気ままなDevLog

webとかプログラミングについての雑記帳

ThinkPad R30にCentOS5.1をインストール

自宅サーバーを作ろうと思い、アキバで安く売ってたThinkPad R30を買ってきて、CentOS5.1をインストールした時のログ

インストールCDの用意

CentOS5.1のCDイメージ(1〜6)をダウンロードしてCDに焼く。

早速インストール開始したのだが、、、
このThinkPadR30が曲者で、いきなりHDDが逝った。
もともとwin2kが入ってたものにCentOS入れようとして、フォーマットかけるとこまでやってしまったのですでに保障対象外orz
しかたないのでヤフオクで換装実績のある20GのHDDを購入して換装した。

インストール

あらかじめThinkPadR30でのCentOS5導入実績がないかと調べたらあった
http://www.kestrel.jp/modules/wordpress/index.php?p=24

ということで、

boot: linux text irqpoll

でインストール開始!

とくに障害もなくすんなりインストール完了。

起動

が、今度は起動後に
hdc: lost interrupt
というメッセージが表示されるようになる
ググってみていろいろ調べて、kernelオプションにnoapicをつけるとかあったけどだめ。

あ、そうかkernelオプションにもirqpollか!と思い、

/boot/grub/menu.lstに以下のように追記

kernel /vmlinuz-2.6.18-53.el5 ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 irqpoll

これで問題なし!
ひとまずインストール完了。