気ままなDevLog

webとかプログラミングについての雑記帳

memcached+repcachedを使ってみる

memcachedは高速で便利なんだけど、サーバー間で同期できないという難点があります。が、それを解消する「repcached」というすばらしいものがありました。
lab.klab.org - repcachedで提供されています。
インストールの方法は、memcachedを入れてパッチを当てる方法もありますが、すでにパッチの当ててあるものがありますので今回こちらを入れてみます。

memcachedを使うにはlibevent-develが必要なのでまずそれを入れておく。

# yum install libevent-devel
repcacheのインストール
$ wget http://downloads.sourceforge.net/repcached/memcached-1.2.5-repcached-2.0.tar.gz
$ tar zxvf memcached-1.2.5-repcached-2.0.tar.gz
$ cd memcached-1.2.5-repcached-2.0
$ ./configure --enable-replication
$ make
$ sudo make install

もうひとつのサーバも同様にインストールします。

接続も出来、ちゃんとレプリケーションも出来ることを確認。

さて、sfMemcachePluginを使ってみるCommentsで実装したsfMemcachePluginからどのように使うのかなぁ。