cocos2d-xのAndroidゲームを動かすeclipseの初期設定
初期設定
macにて
eclipse起動
設定画面を開く メニューバーのEclipse > 環境設定(Preference)
C/C++ > Build > Environment を開く
右側にある「Add」を押す New Variableウィンドウにて、下記NDK_ROOTを環境変数として追加する
- name: NDK_ROOT
- value: /Applications/Android/ndk
Androidプロジェクトを開く
File > New > Other Android Project from Existing Codeを選択
プロジェクトフォルダを選択し、出てきた一覧から次の2つを選択
「Finish」をクリックするとビルドが始まる
Android エミュレーターを作成する
Window > Android Virtual Device Manager を選択
デバイス一覧から任意のデバイスを選択して、Create ADVをクリック
初期設定ウィンドウにて各種設定を入力 Emulation Options: の項目にて、Use Host GPUにチェックを入れる。
「OK」をクリックすればエミュレーターが作成される。
プロジェクトを起動する
レフトペインから該当のプロジェクトフォルダを選択 > Run As > Android Application を選択
ここで以下のようなエラーが出た
Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer; Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;
ここに様々な解決策が書いてあって android - Unable to execute dex: Multiple dex files define Lcom/myapp/R$array; - Stack Overflow
私の場合は、以下で解決 click on project -> Build path -> configure build path -> Libraries -> Android dependencies を選択して、remove
その後、(プロジェクトのCleanはしないで)Run As > Android Applicationを実行したら動きました。