気ままなDevLog

webとかプログラミングについての雑記帳

cocos2d-xのAndroidゲームを動かすeclipseの初期設定

初期設定

macにて

eclipse起動

設定画面を開く メニューバーのEclipse > 環境設定(Preference)

C/C++ > Build > Environment を開く

右側にある「Add」を押す New Variableウィンドウにて、下記NDK_ROOTを環境変数として追加する

  • name: NDK_ROOT
  • value: /Applications/Android/ndk
Androidプロジェクトを開く

File > New > Other Android Project from Existing Codeを選択

プロジェクトフォルダを選択し、出てきた一覧から次の2つを選択

「Finish」をクリックするとビルドが始まる

Android エミュレーターを作成する

Window > Android Virtual Device Manager を選択

デバイス一覧から任意のデバイスを選択して、Create ADVをクリック

初期設定ウィンドウにて各種設定を入力 Emulation Options: の項目にて、Use Host GPUにチェックを入れる。

「OK」をクリックすればエミュレーターが作成される。

プロジェクトを起動する

レフトペインから該当のプロジェクトフォルダを選択 > Run As > Android Application を選択

ここで以下のようなエラーが出た

Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;
Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;

ここに様々な解決策が書いてあって android - Unable to execute dex: Multiple dex files define Lcom/myapp/R$array; - Stack Overflow

私の場合は、以下で解決 click on project -> Build path -> configure build path -> Libraries -> Android dependencies を選択して、remove

その後、(プロジェクトのCleanはしないで)Run As > Android Applicationを実行したら動きました。